本日は収納法について少しお話ししたいなと思います。
一人一人利き脳があるというのをご存知でしょうか?そして、利き脳に向いた収納法があるというのをご存知でしょうか?

実はわたし、インテリアは好きなんですが、収納が苦手で。


そんな時に読んだとある記事。


読んだときは、目からウロコでした!
インプット脳とアウトプット脳があり、これらによって利き脳が決まってくるそうです。

以下抜粋

「インプット脳」とは、情報を得るときに働きます。片付けで当てはめると、モノを探す、選ぶときです。
「アウトプット脳」とは、情報を人に伝えるときに働く脳です。片付けで当てはめると、モノを収める(戻す)配置するときですね。



わたしはこの診断法では、「右・右脳」タイプでした。
恐るべしこちらの診断。。!ほぼ当たっていました。。!

右・右脳タイプは、視覚で捉えて直感で動く感覚人間。
そんなわたしのキーワードは、ワンアクション収納、出しっ放しのものほど見た目重視、半透明容器による見える収納化とのこと。

なるほど〜この収納法のキーワードを見ただけでも、こんな収納だったらすてき!となんだかわくわくしてきます(^-^)

それからは、見える収納に関しては、魅せる収納を心がけることに。


そこからたどり着いたアクセサリーの収納法。


こちらの収納法については下のリンクにて綴っていますのでよかったらご覧下さい♪



アクセサリーをこの収納法にしてから、ここはわたしの部屋の中でのお気に入りスペースの1つになりました。
収納ってほんと大事だなとつくづく思いました。収納が部屋のインテリアに与える影響は非常に大きいですね。。!


収納が苦手でも、自分に合った収納法が分かれば、自分にしっくりくる収納を見つけやすくなりますので、自分の心地いいを知るという面でも、利き脳診断はお勧めです!

興味のある方は試してみて下さいね♪



今日もブログに遊びに来て下さってありがとうございます♪


↓クリックしてもらえるとうれしいです!応援お願いします!

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村